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特徴
Feature

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特徴

ファーストプレイスが
選ばれる理由

理由
1

「学習方法を学習する」コンサルティングで持続的に組織を変革

理由1
当社は、独自のアプローチ方法によるセッションを通じて、学習する方法そのものを学習するためのコンサルティングを行います。
社員が自ら問題を解決する力を高めることで、持続的に変革し続ける組織を育成します。
その場限り、一過性の研修にはなりません。

理由
2

組織の状態に応じて柔軟にコンサルティングを実施

理由2
パッケージ化された研修メニューを提供するのではなく、お客様と対話を重ねながら最適なコンサルティング方法を立案します。
様々な研修メニューの組合わせによるアレンジに加え、研修内容をお客様ごとに調整しプログラムの精度を高めます。

理由
3

常に最新の組織変革ノウハウをアップデート

理由3

ATD 2019
Association for Talent Development 組織開発・人材開発に関する世界最大のカンファレンス

理由3

エドガー・H・シャインの実践:対話型プロセス・コンサルテーション(2019年8月16日出版)

当社は、常に最新の学習理論取り入れ、科学的な手法を用いたコンサルティングを行っています。また、専門的な取組みを活かして、書籍の出版も行っています。

ファーストプレイスの研修&
コンサルティング手法

①ダイアロジカルプロセス・コンサルテーション

対話を中心としたセッションを通じて、社員間の関係の質を高め、信頼や共通言語を形成します。
その結果、コミュニケーション障害が解消され、組織自らが学習し続けるという好循環が生まれていきます。

一般的なアプローチ

⼀⽅向の学習

一般的なアプローチ

個人単位での知識習得

一般的なアプローチ

時間経過と共に忘却・
モチベーション低下

当社のアプローチ

対話による双⽅向の学習

当社のアプローチ

組織単位での信頼や
共通言語の形成

当社のアプローチ

社員同士のフィードバックが
活性化し、自ら学習する組織に

当社のアプローチ

研修で体験したことを
現場に持ち帰ることで、
さらなる組織学習を促進

主体性を⽣む
研修運営

参加者が議題を自ら提案し、自主的に話し合いを行うオープンスペーステクノロジー(OST)を活用しています。

探求と創発を⽣む
多様なダイアログ⽅法

参加者全員が自分の意見を発信できるよう、付箋を用いたワークショップ型のダイアログを行っています。 logo

②システムシンキング

問題に関わるシステムを俯瞰的に考えることで、本質的な問題の解決を図ります。
部分最適ではなく、全体最適を目指した問題の解決が可能です。

一般的なアプローチ
当社のアプローチ

③ポジティブ・アプローチ

対組織や人が持つ強みや価値といったポジティブな側面に焦点を当て、より次元の高いありたい姿を構想します。
欠陥や弱みに着目するアプローチよりも組織が疲弊しにくいため、変革の持続力が高まります。

一般的なアプローチ
当社のアプローチ