特徴
Feature
特徴
ファーストプレイスが
選ばれる理由
理由
1
「学習方法を学習する」コンサルティングで持続的に組織を変革
理由
2
組織の状態に応じて柔軟にコンサルティングを実施
理由
3
常に最新の組織変革ノウハウをアップデート
ATD 2019
Association for Talent Development 組織開発・人材開発に関する世界最大のカンファレンス
エドガー・H・シャインの実践:対話型プロセス・コンサルテーション(2019年8月16日出版)
ファーストプレイスの研修&
コンサルティング手法
①ダイアロジカルプロセス・コンサルテーション
対話を中心としたセッションを通じて、社員間の関係の質を高め、信頼や共通言語を形成します。
その結果、コミュニケーション障害が解消され、組織自らが学習し続けるという好循環が生まれていきます。
一般的なアプローチ
⼀⽅向の学習
個人単位での知識習得
時間経過と共に忘却・
モチベーション低下
当社のアプローチ
対話による双⽅向の学習
組織単位での信頼や
共通言語の形成
社員同士のフィードバックが
活性化し、自ら学習する組織に
研修で体験したことを
現場に持ち帰ることで、
さらなる組織学習を促進
主体性を⽣む
研修運営
参加者が議題を自ら提案し、自主的に話し合いを行うオープンスペーステクノロジー(OST)を活用しています。
探求と創発を⽣む
多様なダイアログ⽅法
参加者全員が自分の意見を発信できるよう、付箋を用いたワークショップ型のダイアログを行っています。
②システムシンキング
問題に関わるシステムを俯瞰的に考えることで、本質的な問題の解決を図ります。
部分最適ではなく、全体最適を目指した問題の解決が可能です。
③ポジティブ・アプローチ
対組織や人が持つ強みや価値といったポジティブな側面に焦点を当て、より次元の高いありたい姿を構想します。
欠陥や弱みに着目するアプローチよりも組織が疲弊しにくいため、変革の持続力が高まります。