ニュージーランドドルの特徴は?おすすめのFX会社は?

「ニュージーランドドルの相場は今、日本円でどのくらい?」
「ニュージーランドドルを為替で取引するために、おすすめのFX会社を知りたい」

この記事をチェックすれば「ニュージーランドドルの動きの要因」「今後のニュージーランドドルの動きや見通し」についての理解が深まり、取引で有利なタイミングが分かるようになりますよ。

ニュージーランドドルの特徴4つ

ニュージーランドドルの特徴4つ
  • 中国経済の影響を強く受ける
  • 金利が高く値動きが安定しない
  • 豪ドルとの連動性が高い
  • 農産物価格が相場に影響を与えやすい

中国経済の影響を強く受ける

ニュージーランドでは乳製品や肉類などの畜産や、果実などの農産を輸出しており、その貿易国の25%近くが中国です。そのため、中国経済の影響を強く受ける傾向にあります。

2020年上半期に新型コロナウイルスの影響によりニュージーランドは経済状況が大きく落ち込み、金利は0.25%にまで下がりました。

しかし、2021年の下半期には金利が上昇し、0.75%まで戻っています。また、このことから中国経済が回復すればニュージーランド経済も円滑に回るようになり、ドルの上昇も期待されます

金利が高く値動きが安定しない

ニュージーランドドルは、金利が高く値動きが安定しないといった特徴があります。世界経済が安定しているときは金利が高くなりやすく、投資家がこぞって購入する傾向にあります。

一方で、世界経済が混乱している時は金利が低くなりやすく、 リスクが高くなります。そもそもニュージーランドドルは高金利通貨として以前から投資家に人気がありました。

しかし、2008年に8.25%だった金利は、金融危機への対応により2009年には2.5%まで下がりました。

その後、利上げされていきますが、2015年には経済への懸念が広がり2016年初旬には1.75%まで下がりました。こうした値動きの不安定感は、ニュージーランドドルのリスクにもなっています。

豪ドルとの連動性が高い

ニュージーランドドルは、同じオセアニアの国であるオーストラリアの豪ドルとの連動性も高い傾向にあります。

どちらかの国で何らかのトラブルやイベント、重要事項の発表などがあればニュージーランドドル、豪ドルの売買が活発化します。

また、オーストラリアは小規模ですが、石油を各国に輸出しています。2014年に原油価格が下落した際には、ニュージーランドドルの売りが強まりました。

一方で、ニュージーランドは原油の輸出はしていませんが、オーストラリアとの連動性が高いため、当時は豪ドルと同時にニュージーランドドルも売られる動きとなりました。

農産物価格が相場に影響を与えやすい

ニュージーランドは原油や銅、鉄などを生産していますが、このような資源の価格よりも農産物の価格が相場に大きな影響を与えます。これは畜産や農産物が輸出の6~7割を占めているからです。

畜産や農産物の価格が上昇することで、ニュージーランドドルが高く評価されることを意味しています。ニュージーランドの農産物としては乳製品の製造量、輸出量が多いです。

生産した牛乳や乳製品の95%を輸出しています。ニュージーランドドルを評価する場合には、乳製品価格の動向をチェックするようにすれば大きな損失を防げるでしょう。

編集部厳選!おすすめFX会社5選

FX会社 おすすめポイント 入出金手数料 最小取引単位(米ドル/円) クイック入金対応銀行数 デモ取引 即日口座開設 24時間サポート 詳細
DMM FX 業界トップレベルのスワップポイント
お客様負担(クイック入金は無料)

10,000通貨

340行
公式サイトはこちら
GMOクリック証券 少額から積み立てることができる
入金:お客様負担(即時入金サービスは無料)
出金:無料

1,000通貨

12行
公式サイトはこちら
IG証券 様々な方法で取引できる
入金:本人負担
出金:5,000円以上は無料(5,000円未満は330円の出金手数料)

10,000通貨

8行
公式サイトはこちら
LINE FX LINEで取引できるから使いやすい
無料

1,000通貨

7行
公式サイトはこちら
外貨ex by GMO
初心者でもデモ口座からお試しできる
入金:本人負担(クイック入金は無料)
出金:無料(※外貨での出金は1,500円)

1,000通貨

9行
公式サイトはこちら

ニュージーランドドル円の取引におすすめなFX会社5選

業界トップレベルのスワップポイント
DMM FX


出典:DMM FX

DMM FX

おすすめポイント

  • スワップポイントが高水準
  • LINEからの問い合わせにも対応
  • 24時間いつでもクイック入金ができる
入出金手数料 入金:お客様負担(クイック入金は無料)
出金:無料
初回入金金額 無料
通貨ペア 21種類
最小取引単位(米ドル/円) 10,000通貨
スプレッド 米ドル/円 0.2銭
ユーロ/円 0.5銭
ポンド/円 0.9銭
口座開設日数 最短当日
デモ取引
自動売買 ×
開催中のキャンペーン
最大300,000円キャッシュバック
・口座開設を完了+口座開設完了日から3か月以内に既定の新規取引数量を満たしたお客様が対象。
スプレッド縮小キャンペーン
・「スイスフラン/円」「ニュージーランドドル/円」「カナダドル/円」でスプレッド縮小中。
 キャンペーン期間:2022年12月1日7:00~2023年6月1日5:59

\クイック入金でストレスゼロ!/
DMM FX
無料で口座を開設する

スワップポイントが高水準

「スワップポイント」とは、2ヵ国間の金利差によって出る利益で、「金利差調整分」とも呼ばれます。DMM FXは、金利差調整分のスワップポイントが高水準に設定されています。

保有しているポジションを無理に決済することなく、スワップポイントのみを受け取れますので有利です。

スワップポイントについての詳細はこちら→

LINEからの問い合わせにも対応

FX取引を行う場合、慣れていない人はサポートセンターへの問い合わせが増えるでしょう。しかし、メールでの問い合わせしかない場合は、返答に時間がかかり、ストレスに感じてしまいます。

DMM FXならLINEからの問い合わせにも対応しています。LINEからカスタマーサポートへ、いつでも簡単にスピーディーに問い合わせができますので、便利に活用できます。

24時間いつでもクイック入金ができる

DMM FXは、24時間365日いつでもリアルタイムに資金の即時反映が可能なクイック入金ができます。

さらにDMM FXは約340の金融機関に対応していますので、入金に対するストレスは大幅に解消されることは間違いありません。

\クイック入金でストレスゼロ!/
DMM FX
無料で口座を開設する

DMM FXの詳細はこちら→

少額から積み立てることができる
GMOクリック証券


出典:GMOクリック証券

GMOクリック証券

おすすめポイント

  • ネット銀行と連携すると預金金利が110倍に
  • 100円から投資積立できる
  • 1つの口座で複数の金融商品を取引できる
入出金手数料 入金:お客様負担(即時入金サービスは無料)
出金:無料
初回入金金額 無料
通貨ペア 20種類
最小取引単位(米ドル/円) 1,000通貨
スプレッド 米ドル/円 0.2銭
ユーロ/円 0.5銭
ポンド/円 0.9銭
口座開設日数 最短当日
デモ取引
自動売買 ×
開催中のキャンペーン
最大300,000円キャッシュバック
・新規でFX取引口座を開設いただき、開設月の翌々月末の最終営業日のニューヨーククローズまでに既定量の新規約定をされたお客様が対象です。

100円から投資積立!/
GMOクリック証券
無料で口座を開設する

ネット銀行と連携すると預金金利が110倍に

GMOクリック証券は、GMOあおぞらネット銀行の口座を開設し連携させれば、預金金利が110倍になります。

通常のGMOあおぞらネット銀行の金利は0.001%です。連携させることで、その金利は0.11%になりかなりお得です。

100円から投資積立できる

投資積立と聞くと、多くのお金が必要になるというイメージが強いでしょう。GMOクリック証券は100円から投資積立できるため、ビギナーでも始めやすいです。

1つの口座で複数の金融商品を取引できる

GMOクリック証券なら、1つの口座で投資信託や先物、そしてバイナリーオプションなどさまざまな金融商品を取引できます。

もちろん1つのIDとパスワードで利用できるため、管理が複雑になることなく取引しやすいと感じるでしょう。

100円から投資積立!/
GMOクリック証券
無料で口座を開設する

様々な方法で取引できる
IG証券


出典:IG証券

IG証券

おすすめポイント

  • CFD取引など取引手段が豊富
  • 対応通貨ペア数が100種類以上と多い
  • プレミアムサービスを受けられる可能性がある
入出金手数料 入金:本人負担
出金:5,000円以上は無料
初回入金金額 無料
通貨ペア 101種類
最小取引単位(米ドル/円) 10,000通貨
スプレッド 米ドル/円 0.4銭
ユーロ/円 0.5銭
ポンド/円 1.0銭
口座開設日数 最短1営業日
デモ取引
自動売買
開催中のキャンペーン・特典
新規口座開設+取引で最大5万円のキャッシュバック(2023年3月1日~2023年4月30日)

\豊富な取引でチャンス増!/
IG証券
無料で口座を開設する

CFD取引など取引手段が豊富

IG証券は一般の株取引はもちろん、CFD取引やオプション取引などの取引手段が豊富です。

取引手段が豊富なことで取引の幅が増え、さまざまな投資商品についての知識や経験も深まります。その結果、利益獲得を狙える可能性が高くなります。

対応通貨ペア数が100種類以上と多い

対応通貨ペア数が100種類以上なのも、IG証券の魅力と言えるでしょう。米ドルから英ポンド、南アフリカランドやシンガポールドル、トルコリラやブラジルレアルなどがあります。

複数の国の通貨を保有しておけば、一部の通貨の市場の動きが鈍いときでも、動きの大きな通貨にシフトできるというメリットがあります。

プレミアムサービスを受けられる可能性がある

IG証券では、株取引の利用機会や取引量などが多い場合、IG証券のプレミアムサービスを受けられる可能性があります。

取引コストの優遇や、パーソナルサポート、特殊セミナーやイベントなどの特別なサービスを受けられるIG証券のプレミアムサービスは、取引回数や取引量などの多いユーザーから選定されます。

\豊富な取引でチャンス増!/
IG証券
無料で口座を開設する

LINEで取引できるから使いやすい
LINE FX


出典:LINE FX

LINE FX

おすすめポイント

  • LINEでFXの情報を受け取れる
  • 最短1分で口座申し込みができる
  • 最大4通貨ペアのチャートを同時に確認できる
入出金手数料 無料
初回入金金額 無料
通貨ペア 23種類
最小取引単位(米ドル/円) 1,000通貨
スプレッド 米ドル/円 0.2銭
ユーロ/円 0.4銭
ポンド/円 0.7銭
口座開設日数 最短翌営業日
デモ取引 ×
自動売買 ×
開催中のキャンペーン・特典
新規口座開設+入金+お取引で5,000円プレゼント+最大300,000円キャッシュバック

\LINE通知でチャンスを逃さない!/
LINE FX
無料で口座を開設する

LINEでFXの情報を受け取れる

LINE FXなら、経済指標や急変動の情報がLINEを通じて受け取れます。さらにそのままFX専用アプリにアクセスでき、通知された情報をもとにスピーディーに売買が可能です。

もし万が一保有している株式が下落しても、素早く対応できリスクを最小限に抑えられる可能性が高いでしょう。

最短1分で口座申し込みができる

既にLINE証券口座を開設している場合は、LINE FXの口座開設が最短1分で完了します。面倒な情報入力などを省略でき、ストレスなくFX取引を開設できます。

最大4通貨ペアのチャートを同時に確認できる

簡単にスマホアプリでも使えるLINE FXは、マルチチャートを利用して最大で4通貨ペアのチャートを同時に確認できる機能が備わっています。

複数の通貨を比較しながら自分に合った通貨を選択できるので、取引チャンスを逃さず、最適なタイミングで利益を獲得できます。

\LINE通知でチャンスを逃さない!/
LINE FX
無料で口座を開設する

初心者でもデモ口座からお試しできる
外貨ex by GMO


出典:外貨ex byGMO

外貨ex by GMO

おすすめポイント

  • デモ口座でFX取引を体験できる
  • オンタイムに依頼すると即時に入金される
  • 外貨両替がスムーズにできる
入出金手数料 入金:本人負担(クイック入金は無料)
出金:無料
初回入金金額 無料
通貨ペア 24種類
最小取引単位(米ドル/円) 1,000通貨
スプレッド 米ドル/円 0.2銭
ユーロ/円 0.5銭
ポンド/円 0.9銭
口座開設日数 最短当日
デモ取引
自動売買 ×
開催中のキャンペーン・特典
新規口座開設&お取引で最大300,000円キャッシュバック(2022/7/1~)

\外貨両替が手数料無料!/
外貨ex by GMO
無料で口座を開設する

デモ口座でFX取引を体験できる

外貨ex by GMOは、デモ口座の開設とデモ取引が無料で体験できます。これはFX初心者、特にFX取引で損をしてしまうことに強い不安を持っている方にはおすすめの機能です。

これまでFX取引したことがない人も、冷静に分析できるようになるまではこのデモ環境によって知識や経験を増やしていけるでしょう。

オンタイムに依頼すると即時に入金される

FX取引で獲得した利益をすぐに手元に入れたいと考えている人は多いでしょう。

外貨ex by GMOなら出金依頼金額が300万円以内で、さらに8時50分から14時30分のオンタイムに依頼すれば、即時に入金されます。

外貨両替がスムーズにできる

外貨両替がスムーズにできることも、外貨ex by GMOの魅力です。口座開設を行えば、最短2営業日で外貨を手にできます。

また、入金手数料も取引手数料も無料にて対応してくれるのも外貨ex by GMOのおすすめポイントです。

\外貨両替が手数料無料!/
外貨ex by GMO
無料で口座を開設する

ニュージーランドドル円の価格推移

ニュージーランドドル円の価格推移
  • 過去20年間のチャートを振り返り
  • 現時点での価格動向

過去20年間のチャートを振り返り

ニュージーランドドルは、2001年にITバブルの崩壊を受け1ニュージーランドドル50円前後と厳しい状況に陥りますが、その後徐々に景気は回復し2007年には95円台になります。

しかし、2008年に訪れたリーマンショックにより、再度ニュージーランドドルは苦境に立たされます。2009年1月には1ニュージーランドドル45円まで下落しました。

リーマンショックの影響が徐々に薄れるにつれて回復し、同年末には65円まで戻っています。その後は世界経済全体が回復していき、2014年9月には1ニュージーランドドル92円を記録しました。

その後は70円前後で推移していきますが、2020年3月の新型コロナウイルスの影響により再び大きく落ち込むことになります。

現時点での価格動向

2023年1月時点でのニュージーランドドルの価格は80円台前半で推移しています。ニュージーランドドルは新型コロナウイルスの影響により世界各国のGDPが落ち込んだことで下落を示しました。

政策金利は0.25%まで一気に引き下げられています。ただ、現在は段階的に利上げされたこともあり、2023年1月時点では4.25%まで政策金利は回復しています。

ニュージーランドドルは消費者物価指数やGDP、貿易収支や失業率などで大きく変動します。新型コロナウイルスの影響が落ち着いてくると予想される今後はどう推移するのか注目されています。

ニュージーランドドル円の今後の見通し

ニュージーランドドル円の今後の見通し
  • 中国の経済状況によって変動する
  • 政策金利は上昇し続ける見込み
  • 実質GDPが上昇すれば買いが増える

中国の経済状況によって変動する

ニュージーランドドルは、今後も中国の経済状況に大きく左右されるでしょう。前述の通り、ニュージーランドの輸出先の多くは中国とオーストラリアです。

この2国は輸出先として全体の40%を占めており、中国は4分の1を占めている状況です。そのため、ニュージーランドドルで利益を獲得したいなら、中国経済の動向は注目すべきでしょう。

中国はゼロコロナ政策により、一時景気の低迷が続いていました。その影響はニュージーランドドルにも反映されています。

ただ、中国はコロナウイルスによる行動制限緩和を行ったことで経済が回復し、ニュージーランドドルへの影響が出る可能性があります。引き続き、中国の動向に注目しましょう。

政策金利は上昇し続ける見込み

ニュージーランドの政策金利は2021年頃より、インフレを抑え込むために利上げを繰り返していました。低迷状態が続いていた時期もありますが、今後も上昇し続ける見込みです。

2023年1月時点のニュージーランドドルの金利は4.25%とかなり高く、日本の政策金利は-0.10%のまま据え置きとなっています。

市場の金融政策見通しを反映するOIS(翌日物金利スワップ)によると、ニュージーランド準備銀行の政策金利は、2023年5月までに4.75%へと上昇するとの見方が有力視されています。

ニュージーランドドルと日本円との金利差はかなり大きくなっていくことが予想されます。これらのことを要因として今後も円安・ニュージーランドドル高の状態が続くことが予想されます。

実質GDPが上昇すれば買いが増える

新型コロナウイルスの影響により、2020年はニュージーランドに限らず世界各国でGDPが低下しました。2020年のニュージーランドのGDPは-11.0%と大きなマイナスになっています。

しかし、感染予防などにより経済活動が再開したことに連動してGDPも+13.9%と大幅に回復しています。実質GDPの動きがニュージーランドドルに大きな影響を及ぼすことは間違いありません。

実質GDPが上昇すれば、ニュージーランドドルの買いが増えますので、GDPの動きについてもしっかりと確認していきましょう。

ニュージーランドドル円は比較的安心できる通貨ペア!

ニュージーランドドル円は、世界の通貨の中でも安心感の高い通貨ペアと言えるでしょう。また、ニュージーランドドルは中国やオーストラリアの経済動向に大きく左右されます

中でも中国の動きについては特に注目しておくべきです。新型コロナウイルスの影響など不安要素はあるものの、政策金利が上昇し続けているため投資家たちの期待は高まっています。

FXをはじめたばかりで、どの通貨ペアを購入するべきか迷っている人は、今後も金利の上昇が期待されるニュージーランド経済の動きを確認し、購入候補に入れてみることをおすすめします。